イタリアを旅行したときの日記、準備品、役立ったことの忘備録。

格安でヴィトン、グッチのバッグを手に入れられるイタリアのバーゲンセールサルディ



イタリアでのショッピングを考えるなら、夏や冬のバーゲン期間に旅行するとおきにのブランドが手に入りますよ。

イタリアでは州・都市ごとにバーゲンセールの時期が設定されます。


バーゲンって聞いただけでウキウキしますよね。


ブランドが安く買える「SALDI 」(サルディとよみます)があります。

プラダもヴィトンもグッチもやすいセールのときに買っとくといいですよ。

このサルディ、日本と同じような時期にあるんです。

バーゲンの期間はふだんの商品が30%から50%引きぐらいの安さになりますからね。

外国の観光客だけでなく、地元イタリア人のみなさんも楽しみにしているサルディなんです。


サルディは夏と冬。

冬は1月6日のエピファネイア(主顕節)のあとで一斉に始まります!

だいたい1ヶ月ぐらい続きます。
お店に寄っては春までやってます。

夏のサルディはバカンスとの関係もあるから、はっきりいつからいつまで、とは言えませんけど
だいたい7月から8月のはじめにかけて始まります。


「このお店、サルディやってるのかな?」と悩むことはありません。

だってドバーンと「サルディ」って張り紙がしてたり、窓にクリスマス用のディスプレイスプレーで書いてあったりします。

すぐに分かります。

| 美味しいイタリア | comments(0) |

ボルチーニ茸、トリュフ、オリーブ…トスカーナ地方の美食の伝統



以前フィレンツェのウッフィツィ美術館近くに行った時「トラットリア・アニタ」という地元レストランに寄りました。

そこで食べたトスカーナ風リゾットのあのおいしさが……!!

一口たべただけで、イタリアの文化すべてを食べてしまったような気になりました。


ここ「トラットリア・アニタ」は、観光客だけでなく、地元の常連客も気楽にやって来ます。

たまに陽気な店長と2ショットで記念撮影をしている人もいますね。

ツアリスト。

ウッフィツィ美術館の近くまでいったらぜひ足を運んでほしいです。

ボッティチェリのプリマウ゛ェーラ(春)に匹敵するくらい「美味」ですよ。



さて、私がすっかり魅了されたトスカーナ料理を少々掘り下げてみましょう。


トスカーナ料理っていったいなんなんでしょう?

歴史のはなしになりますけどが、

フランス料理の源、イタリア料理の橋渡しとなったのはフィレンツェのメディチ家です。


豊かな山と海に育まれたトスカーナ地方の街々にはいまも美食の伝統が根付いています。

近くの街から採られた新鮮な魚介類、山あいの方には香しきボルチーニ茸、トリュフ、オリーブ油が生まれます。 

キアーナ峡谷で有名なキアーナ牛は世界中の美食家たちに愛されています。

フィレンツェ風ビフテキとして有名です。

トスカーナの自然そのものが、食文化の発展に大きく寄与したと言えますね。

続きを読む >>
| 美味しいイタリア | comments(0) |

テルミニ駅に程近い



レオナルド・ダ・ヴィンチ空港からの終着駅、テルミニ駅から程近い「サンティ」はオススメのレストラン。

店の中に入ろうとすると、どっちに(2つ似たような店があるのです)入ったらいいのか少し迷いますが、「こっちかな?」と頭上に"Santi"の看板出ている方に入ります。

ここ、サンティではイタリア(ローマ)の家庭料理を扱っています。

ピッツァも扱っていたようですが、私は頼みませんでした。

その代わりに確か、来店した時にホカホカのアラビアータのペンネと仔羊肉のグリルを食べました。

あと、もちろんAcqua minerale(ミネラルウォーター)のガス抜きのも頼みました。

機内食に飽き飽きしていたのでとっても心も体も暖かくなりました。

「Il conto,per favole.(イルコントペルファウ゛ォーレ)」と片言のイタリア語でお会計。英語でも通じます。

20ユーロ払ってお釣りが返ってきました(恥ずかしながら、チップを渡し損ないました)。

続きを読む >>
| 美味しいイタリア | comments(1) |

イタリアのピッツァファーストフードショップ



フィレンツェに初めて行った時にパッと目について入ってみたお店です。

イタリアの、おおきなピッツァのファーストフード店です。

駅前という場所柄、普通に英語が通じますのでベンリです。




ボリュームのあるマルゲリータとコーラを飲んで直ぐさま、事前に確認しておいたバス停へ行き、その日のお宿「オステッロ・エウローパ・ヴィッラ・カメラータ」へと向かいました。

続きを読む >>
| 美味しいイタリア | comments(1) |
| 1/1PAGES |